勉強ができる人ってIQが高い人!?IQを伸ばすたった1つの方法

勉強

IQって何!? ~IQからわかる能力とわからない能力~

「頭のよさ」といってもさまざまな面がありますが、そのうち1つを表す指標にIQ(Intelligence Quotient)があります。
IQは知能検査という数値化できる特別なテストによって決まる点数です。
語学や算数の能力、様々なことがらに関する知識や記憶力、新しい問題に対する理解力や推理力をテストによって調べることが可能です。
そして、同じ年齢の人たちと比較して点数をつけているのです。
IQでは標準的(全体の平均的)な知能であれば100となります。
そのためIQが100より高ければ同じ年齢の人たちの平均より点数が高いということになります。
IQでわかる能力とは、記憶力語学力算数の能力といた、1つだけある正解をすばやく見つけ出す能力です。※漢字の勉強法はこちら
そのため、IQの値と学校でのテストの成績(点数)には深い関係があるといえます。
その一方で、とても話が面白いとか、とても美しい絵が描けるとか、すぐに色んな人と友達になれるといった能力はIQで測ることはできません。
どんなことに対してもすぐにおもしろいことが言える人は頭がよさそうにみえますよね。
しかし、そういった能力もIQではわかりません。
子供たちの身長や体重は年齢とともに大きく変わります。
では、年齢とともにIQも変わるのでしょうか?
それともIQは生まれたときに決まっていて、いくら勉強しても変わらないのでしょうか?
実はこれまでは、IQは生涯を通してそれほど大きくは変わらないものだと考えられてきました。
もしほんとうにIQが変わらないのであれば、学校でのテストの成績が悪かったとき、「うちの子は生まれつき頭がよくないから勉強はできないかも…」と悲観してしまうこともあるかもしれません。

変化するIQと脳

しかし、最近の研究結果から、IQも性格と同様で年齢とともに変わっていくことがわかりました。
イギリスの研究では、14歳から18歳の間つまり中学生から高校生のときにIQと脳が変わることがわかりました。
この実験では、4年間の間に2回の知能検査を実施しIQに変化がるかどうかを調べました。
そのときに脳の測定も実施し、神経細胞体(灰白質)の密度を調べました。
その結果、4年の間に最大で22くらいIQが上がっている人もいれば、同じくらい下がっている人もいるのです。
そして、IQが変化している人には脳も変化していました。
IQが上がった人は、知能検査時によく活動する脳の部位にある細胞体の密度が高くなっていたというのです。
一方でIQが下がった人は、細胞体の密度が低くなっていました。
結果として、4年間におけるIQ(言語性)の変化は生徒によって様々で、その範囲は +-20程度でした。
脳の細胞体の密度(運動性言語野の灰白質密度)も、IQの変化によって上下しています。
さらに、IQ(動作性)もIQ(言語性)と同様に変化していました。
では、成長期の人に脳を良い方向 へと変化させることはできるのでしょうか⁉
残念ながら、今のところその方法はわかっていません。
脳がどのように変化していくのか、その実体は未だに判明していないのです。

大人になっても脳は変化するのか⁉

では、10代のころまでに形づくられた脳はその後変化することはないのでしょうか…!?
実はそうではなさそうなんです!
ここからはジャグリング(複数の物を落とさないように投げ続ける技術)を題材にした研究を紹介しましょう。
ドイツの研究グループが行ったこの研究では、
①初心者がジャグリングの練習をはじめる前
②練習期間中
③練習を完全にやめたあと
の3通りで動いている物を見ることに関係している脳の部位の体積を測定しました。
その結果、練習開始後にはその部位の体積が急速に増えたのです。
練習を続けて課題ができるようになると、体積は変化しなくなりました。
そして練習をやめてしまうと、その体積は減ってしまったのです。
この実験に参加した人たちの平均年齢は26歳でしたから、大人になっても脳は変わるのですね。

IQを伸ばすたった1つの方法

先ほどの実験結果より分かったことは、
新しいことを始めると脳は変わる
ということです。
脳の体積が増えるということが実際に何を意味するのか、それはまだわかっていません。
脳の神経細胞(ニューロン)の数は、大人になるとそれほど変化しないということは分かっています。
そのため細胞自体ではなくたくさんの細胞をつなぐ連結が増えているのではないかと考えられています。
何か新しいことをはじめると、たとえ大人であっても脳は変わっていくのです!
子供たちの脳であればもっと変わりやすいです。
新しいことをはじめることで子供だけではなく大人になっても脳が成長する、そう思ってなにごとにもチャレンジすることが大切です!!
さぁ、みなさんは今日から何をはじめますか!?

あなたの勉強法は間違っている!?科学的に証明された漢字の勉強法
漢字を覚えるのって本当に大変ですよね!? 英語を習い始めたときには担当の先生から 「アメリカ人はアルファベットしか覚...

コメント